
--.--.--.--:--


第31回シングル厨使用構築~カバライボゲッコウガ~

2015.08.30.11:51

昨日第31回シングル厨に参加しました。一次予選を6-2、二次予選を3-2で抜けて決勝トナメ準決勝と3決で負けて4位でした。簡単に使用した構築を紹介します。

カバルドンメガリザードンXメガライボルト
ニンフィアゲッコウガギルガルド
ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
カバルドン地震欠伸ステルスロック怠けるゴツゴツメット砂起こし
メガリザードンXフレアドライブ逆鱗ニトロチャージ剣の舞リザードナイト猛火→硬い爪
メガライボルト10万ボルトボルトチェンジ火炎放射めざめるパワー(氷)ライボルトナイト避雷針→威嚇
ニンフィアハイパーボイス身代わり欠伸バトンタッチ食べ残しフェアリースキン
ゲッコウガ水手裏剣桁繰り冷凍ビーム悪の波動気合いの襷変幻自在
ギルガルドシャドークロー聖なる剣影うち剣の舞ラムの実バトルスイッチ

以下個別解説
カバルドン
カバルドン Sを4振りクチート抜き、残りHB
一般的な物理受け。ライボルト、リザードンで相手したくないガルーラやガブリアス、ランドロス、クチートなどの強力な物理ポケモンを受けるコマ。非常に高火力なクチートに先制できることをを意識して4振り抜きまでSを伸ばした。リザードンやニンフィアとのシナジーを考えてステロ欠伸を採用した結果ウエポンが地震しかなくなってしまい、相手に飛行や浮いてるポケモンが多数いると選出できないこともあったので技は要検討。戦っていて岩技や氷技が欲しい場面もあったし、ステロ欠伸がないと勝てなかった試合もあるので自分の中で結論は出なかった。
メガリザードンX
メガリザードンX 陽気AS
ライボルトで辛い耐久ポケモンを葬り去ることのできる高火力ポケモンがほしいと思い、カバルドンとの並びで有名なリザードンを採用した。意地っ張りが一般的だと思うが、メガガルーラと同速になり、ニトチャを打った後にスカガブに先制できるのが非常に大きいと判断したため陽気で使用。基本的にカバやニンフの欠伸から展開して積んでいくが、ニトチャと剣の舞両方しないと全抜きは厳しいので、受けポケモンの処理速度は遅くなるが龍の舞を採用してもいいかもしれない。
メガライボルト
メガライボルト 臆病CS
よくあるガルガブボルトスイクン霊炎の並びにかなり刺さるのではないかと思い採用した構築の軸。選出した際はこいつの技を一貫させるように立ち回る。技の範囲が広く打ち分けもできるため、高耐久ポケモンが少ない相手には選出しやすい。ガブリアスやランドロスと対面した際はスカーフを考慮して一度カバルドンに引いて様子を見る。
ニンフィア
ニンフィア 控え目HBs
シーズン10で結果を残したバトンタッチニンフィア。欠伸で対面操作しながらハイボを通すか身代わりを残してバトンタッチで後続に引き継ぐ。Dが元々高いためカバとセットで出して物理特殊を受けながらステロ+欠伸で相手を掻き回してリザで〆の流れが理想だが対面でバシャーモやボーマンダ等物理アタッカーもそこそこ相手できるため単騎選出もよくする。こいつがいるだけでゲンガーや鋼枠が出てきやすいので選出や立ち回りは要注意。
ゲッコウガ
ゲッコウガ 無邪気AS
KPトップ陣のガルガブボルト霊炎を意識して採用したポケモン。対面を強く意識しているので持ち物は襷。技も前述したポケモンを意識したものとなっている。先発でガブリアスと対面する際は相手がどんな型でもこちらがダメージレースを有利に展開できる。高速アタッカーに軒並み強く、水手裏剣も持ち合わせているため、削り性能が優秀。ゲッコウガで削り、カバでスリップダメージを入れてライボで〆のパターンが一番多かった。今回は鋼タイプとガルーラを意識して桁繰りを採用したが他の技でもいいかもしれない。
ギルガルド
ギルガルド 159-110-71-xx-72-89
相手のフェアリーを受けることができ、ニンフィアゲンガーができた際の引きコマになると考え使用。状態異常に薄いと感じ持ち物はラム。追い打ち、アイヘ、キンシ等採用したい技が多い中、今回は特にスイクンを意識してシャドークローを採用したが役に立った場面はなく、準決勝と3決でアイヘがかなり欲しかったのでこの技構成にしたことを後悔している。

216人中4位という順位を獲得でき大変光栄ですが、手の届くところにメダルがあったので悔しさが結構残るオフになりました。ギルガルドにアイヘがものすごく欲しかったです。まだまだ構築、選出、立ち回りそれぞれに甘い部分があると感じたので精進していきたいと思います。次のシングル厨も頑張ります。昨日出場した方々、スタッフの方々、長い時間お疲れ様でした。



プロフィール

れいちぇる

Author:れいちぇる
ポケモン中心にツラツラと・・・
twitterID raychelldayo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
