スポンサーサイト

--.--.--.--:--


第13回キツネの社オフ使用構築~12色スタン~

2014.12.29.00:07

第13回キツネの社オフに参加してきました。結果は5-4で2回連続オフの予選を抜けられませんでした。結果を残せなかった上に自信のある構築ではないので今回はメモ書き程度で。使用した構築は見た目だけは綺麗な12色スタンです。マンムーメガバシャーモサンダー
ナットレイメガゲンガーマリルリ


ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
マンムーフリーズドライ地震氷の礫ステルスロック気合の襷厚い脂肪
メガバシャーモフレアドライブ馬鹿力岩雪崩守るバシャーモナイト加速
サンダーボルトチェンジ熱風毒々羽休めゴツゴツメットプレッシャー
ナットレイパワーウィップジャイロボール宿り木の種ステルスロック食べ残し鉄の棘
メガゲンガーシャドーボールヘドロ爆弾鬼火道連れゲンガナイト浮遊→影踏み
マリルリ滝登りじゃれつくアクアジェット腹太鼓オボンの実力持ち

以下個別解説
マンムー
マンムー やんちゃACS
相手のステロ展開(特にラグラージ)を許さないフリーズドライマンムーを今回採用した。ラグラージと一度も当たらなかったのでフリーズドライが有効な場面があまりなかったが、龍やキノガッサ等を牽制してくれてたと信じてる。氷柱張りのほうが良かったと思う場面や陽気のほうが良かったと思う場面がなかったのでこれで正解だったと思う。
メガバシャーモ
メガバシャーモ 意地っ張りHAS
PTのエース。サンダーのボルチェンからつなぐことが非常に多かった。オフで膝を外して負けるのが嫌だったので格闘技は馬鹿力を採用。岩雪崩はアローやサンダー、ボーマンダ等への打点として非常に有効だった。またメインウエポンと違って非接触技なのでゴツメ持ちにスリップダメージを稼がせない立ち回りもできる。
サンダー
サンダー 図太いHBD
物理受け兼ボルチェンからの展開要因。ポリ2やクレセを嫌って毒々を採用したが、ガブリアスやランドロス、ボーマンダに打てるめざ氷が欲しい場面が多々あったので技構成は考え直す必要がありそう。
ナットレイ
ナットレイ 呑気HB
バシャサンダーと相性が取れているという単純な理由で採用。しかしタイプ上強いはずのフェアリーやガルーラが炎技を持っていることが多く、結果的にあまり選出できなかった。
メガゲンガー
メガゲンガー 臆病HCS
相手のガルーラが不安なのでそこに強いメガ枠ということでゲンガー。物理展開を阻止するため以外明確な理由なく鬼火を採用したが外して負けた試合があったのでそこは反省点。
マリルリ
マリルリ 意地っ張りHAS
最後にバシャーモに強いマリルリを採用。相手にバシャーモがいた時以外選出してないので特に書く事がないが腹太鼓を打てる場面がほとんどないのに安直に採用してしまったことを後悔した。

今回初めてメガバシャーモを使ってその強さを認識できたのでまた構築を考えたいと思います。
今年のオフ会は全部で6回出て3回予選抜けしましたが、まだまだ実力不足だと感じます。来年はもっと勝てるように精進していきたいです。主催のキツネさん、スタッフのみなさん、当日はありがとうございました。たくさんの人と絡めて楽しめました!来年も出ると思うのでまたよろしくお願いします!
今年最後の記事なのに雑になってしまいましたが来年もちまちまやっていこうと思いますのでまたよろしくお願いします。ではみなさん良いお年を~。
スポンサーサイト
プロフィール

れいちぇる

Author:れいちぇる
ポケモン中心にツラツラと・・・
twitterID raychelldayo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
