
--.--.--.--:--


第3回あめオフ使用構築

2014.10.11.21:34

第3回あめオフに参加してきました。結果は5-4で予選抜けはできませんでしたが、使用した構築自体は感触が悪くなかったので簡単にですが載せることに。メンツはこんな感じ。
ボルトロス  ガブリアスポリゴン2
メガクチート メガヘラクロスシャンデラ

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
化身ボルトロスボルトチェンジめざめるパワー氷電磁波挑発オボンの実悪戯心
ガブリアス逆鱗地震ストーンエッジ岩石封じ拘り鉢巻鮫肌
ポリゴン2トライアタックめざめるパワー地面冷凍ビーム電磁波進化の輝石ダウンロード
クチートじゃれつく叩き落す不意打ち炎の牙クチートナイト威嚇→力持ち
ヘラクロスミサイル針インファイトタネマシンガンロックブラストヘラクロスナイト根性→スキルリンク
シャンデラオーバーヒートシャドーボールトリックルーム呪い気合の襷すり抜け


以下簡単に個別解説
ボルトロス
ボルトロス 呑気 借りた個体のため実数値は伏せます
最近話題の「ボルトランドコントロール」で使用されていて数を増やしつつあると思われる耐久振りボルトロス。PTのクッションその1。呑気でS下降させることで意地っ張り準速キノガッサ、無振り水ロトム、無振りクレセリアなどのSラインのポケモンに対して後攻でボルチェンすることで、後続のエースを無償降臨させることができる。技は電磁波挑発は確定で残りは10万、ボルチェン、めざ氷、とんぼ返りの中から2つ選ぶが、今回はサイクル重視かつPT単位で処理速度が遅いガブリアス、霊獣ランドロスに対する打点を確保するためボルチェンとめざ氷を選択したが、ボルチェンと10万が打ちたい場面が半々だったので電気技は考え直してもいいかもしれない。

ガブリアス
ガブリアス 陽気AS
メガ枠を使わないエース。本来は鉢巻による火力を押し付けるために意地っ張りで使いたいが、最速メガガルーラより速くしたかったので今回は陽気で採用。PT的に炎の牙を採用する必要がないと感じて今回は岩石封じを入れたが、この枠は別の技でも問題ない。
ポリゴン2
ポリゴン2 控えめHC
PTのクッションその2。ダウンロードで火力をあげて自分で殴るだけ。耐久もそこそこあるので殴る試行回数は稼ぐことが出来る。メインウエポンのトラアタ以外ではヒードランが重いのでめざ地、ガブの処理速度をあげるために冷ビ、S操作の電磁波を採用。トリックルームと電磁波は迷ったが、ポリ2には自主退場技がなく、ある程度の火力しか相手に負担をかけられずトリルターンを稼がれると考え、後続のエースを出した際に有効な電磁波にした。
メガクチート
メガクチート 143-150(172)-105(145)-xx-75(95)-85 Sをニンフィアやギルガルド抜き確保、残りHA
メガエースその1。電磁波やトリックルームから展開するので剣の舞は採用せずフルアタに。じゃれつくを外さなければ言うことなし。
メガヘラクロス
メガヘラクロス 意地っ張りHA
メガエースその2。技の種類が豊富なので、上から叩けるように他でS操作をした上で出して打ち分けてればいいだけ。連続技が豊富にあるおかげで選出を抑制できるポケモンがそれなりにいるので、選出しなくても役割を果たしてると思いたい。
シャンデラ
シャンデラ 控えめHC
PTのトリル始動役兼アタッカー。この並びでシャンデラのトリルを警戒する人があまりいないのでトリルが異様に張りやすい。トリルしたあとは呪いで自主退場できるため相手に時間を稼がせないうえに、すり抜けという特性のおかげでトリルアタッカーには辛い身代わりを張り辛くさせていることがGOOD POINT。さらにこのPTだと拘りアイテムもしくは残飯を持っていると思われることもしばしばあり、相手が持ち物を判別し辛い点も評価できる。トリル始動役のくせに火力がかなり高いので1発相手に入れてから退場することができるなど器用な動きが可能。

呑気ボルト入りの構築を回した経験がなかったため最初は回し慣れなくて上手く回せませんでしたが、後半は徐々に選出、立ち回りがわかってきて、ポテンシャルを十分に感じられました。もう少し改良すればかなり完成形に近づくと思うのでもうちょっと回してみたいと思います。XY環境最後のオフで予選抜けできなくて残念でしたが、いろんな方と交流できたので楽しめました。参加されたみなさん、スタッフの方々ありがとうございました。

最後に今回のサブイベントの5thシングルで使った2つの構築をあげておきたいと思います。ちなみに結果は5-2で決勝まであと1勝届きませんでした...久しぶりの5th楽しかったのでまたやりたいですね。
ユキノオーガブリアスボルトロス

メタグロスウルガモススイクン


ニョロトノキングドラ霊獣ボルトロス
ハッサムキノガッサソーナンス



プロフィール

れいちぇる

Author:れいちぇる
ポケモン中心にツラツラと・・・
twitterID raychelldayo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
