
--.--.--.--:--


第29回シングル厨のつどいオフ使用構築

2014.08.17.02:17

第29回シングル厨のつどいオフに参加してきました。予選クチートブロックを9-0で1位抜けしましたが、決勝トーナメント1回戦で負けてベスト32でした。正直もうちょっと勝ちたかったです。今回はカバリザY軸から構築をスタートしてこのような構築になりました。

カバルドンメガリザードンYサザンドラ
マリルリ メガライボルト   ナットレイ

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
カバルドン地震岩石封じ欠伸怠けるゴツゴツメット砂起こし
メガリザードンYオーバーヒート火炎放射気合玉ソーラービームリザードナイト猛火→日照り
サザンドラ流星群悪の波動大地の力火炎放射拘りスカーフ浮遊
マリルリ滝登りアクアジェットじゃれつく叩き落す突撃チョッキ力持ち
メガライボルト10万ボルトボルトチェンジ火炎放射めざめるパワー氷ライボルトナイト静電気→威嚇
ナットレイパワーウィップジャイロボール叩き落す宿り木の種オボンの実鉄の刺

以下個別解説
カバルドン
カバルドン 腕白HB
メガリザYを使うところから構築を始めてリザYの辛いガブガルーラリザXバンギアロー電気全般に軒並み強いと思い採用。役割的に物理に受け出すことが多いと思いHB特化で使用した。欠伸の流し性能と怠けるによる自身での耐久が非常に使いやすく、選出回数は5/10とまあまあ選出した。
メガリザードンY
メガリザードンY 控えめCS
構築の軸。実数値232からの高火力特殊技で相手を殴り倒す。耐久無振りガブに日照りオーバーヒートが7割ほど入るくらいの火力なので、半減でもダメージは期待できる。ステロで半分入ることを除けば使用感は申し分ない。選出したときはコイツの技が一貫するように立ち回っていく。ラッキーとハピナスには土下座します。
サザンドラ
サザンドラ 控えめCS
この構築の最後に入ってきたポケモン。高耐久エスパーやゴーストに強く出られて浮遊で地面の一貫を消せてかつスカーフ流星群でリザYの辛い竜にも対面で勝てることから採用。選出は1回しかしなかったがゲンガーを選出させないという意味では役に立ってたと思いたい。
マリルリ
マリルリ 意地っ張り 205-112-101-xx-102-71
高火力物理で炎ライプやガブリアスに弱くないことから採用。HAベースでダウンロードを意識した配分。チョッキを持たせることで高火力特殊ポケモンや電気タイプと対面したときでも強気に突っ張れるのが強み。オボンマリルリと違って対面性能が高いので先発に投げやすいのもGOOD。
メガライボルト
ライボルト 臆病 175-xx-81(101)-125(155)-82(102)-172(205) ()はメガシンカ後
ガルーラガブリアスアローゲンガーマリルリなどKP上位層に加えてハッサム非常に刺さるので採用。選出した場合はカバやナットを使ったサイクル戦になることが多いのでHSベースでダウンロード意識の配分。相手にスカーフ持ちでライボルトより速いポケモンがいた場合はマリルリやナットレイで叩き落としてからライボルトで上から叩き、ライボルトの一貫を作りやすくする。
ナットレイ
ナットレイ 勇敢HA
フェアリーと水の一貫を切れることから採用。今回のMVP。ガブやランドの持ち物を落としてライボルトの一貫を作る役目が一番多かった。ガブやランドと対面することが多いので試行回数を増やすためにオボンの実を持たせたが、これが功を奏した場面がかなり多かった。このポケモンの叩き落すという技が読まれにくいので非常に使いやすい。ハッサムが出てきそうな場合は宿り木を撒いてリザかライボルトに引けばOK。加えてドリュウズと対面したときは剣舞に合わせて叩き落として地震を受けたあとにウィップを打てば、185-97ラインあたりのドリュウズはだいたい倒せる。

PT単位で重いのが鬼火羽休めアローとリザX、ラッキー、ハピナス、メガフシギバナでこれらと当たった時は苦労を強いられます。今日使っていろいろ思うところがあって改善してもう少し回そうかなと思いますので改善点は記載しないでおきます。シングル厨行った方、運営のスタッフさん方、ありがとうございました。
プロフィール

れいちぇる

Author:れいちぇる
ポケモン中心にツラツラと・・・
twitterID raychelldayo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
