スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シングルレートシーズン3使用構築

2014.03.30.15:12

シングルレートシーズン3で現在使用してる構築をメモ程度に。メンツはこんな感じ。
ガブリアスメガガルーラクレセリアエルフーンヒードランマリルリ
大雑把に個別紹介していきます

ガブリアス
ガブリアス(意地っ張り)183-200-116-xx-105-154@スカーフ 逆鱗 地震 岩雪崩 炎の牙
現環境において最もPTに入っている確率が高いポケモンであり、これを採用しない理由がないため採用。終盤の抜き性能を考えて持ち物はスカーフ。ゲッコウガ、ライコウ、ボルトロス、メガゲンガー、メガライボルトなどより素早く行動できるので個人的には汎用性が非常に高いと思っている。
メガガルーラ
ガルーラ(やんちゃ)181-161-100-60-90-142(181-194-120-80-108-152)@ガルーラナイト 捨て身タックル 地震 猫だまし 火炎放射
このポケモンの性格補正ありの捨て身タックルに一目惚れして組み始めた。性格補正ありの猫だましと捨て身タックルのダメージ量はほとんどのポケモンに大ダメージを与えることができる。サブウエポンとして鋼や電気に通りのいい非接触技である地震とこのパーティーで若干重いハッサムやガルーラ単体では突破が難しいエアームドに通りがよく、かつ確実に当たる火炎放射を採用した。
クレセリア
クレセリア(図太い)223-xx-181-107-150-105@ゴツゴツメット サイコキネシス 冷凍ビーム 電磁波 三日月の舞
電磁波三日月の舞でガルーラやマリルリの復活をさせるサポート役。CはH4振りメガガルーラの身代わりをサイコキネシスで割れる程度確保して多少負荷を与えやすいようにした。月の光を採用してないのでBを振り切らず陽気ガルーラのグロウパンチ×2+恩返し×2耐えを最低限確保しながらあとはサポートもしくは多少削ることに専念したほうがやることがはっきりしてて使いやすい印象だった。
エルフーン
エルフーン(図太い)161-xx-147-103-95-140@食べ残し ムーンフォース 宿り木の種 身代わり アンコール
キノガッサ、ガブリアス、マリルリ、スイクンなど数多くのポケモンを止めることができる上にアンコールによる起点作りもでき、宿り木による嵌めも見込めるので採用。多くは選出できないが、選出するときは刺さってるときなので確実に活躍してくれる。エルフーンを見せることであいても嵌めや起点にされないような選出をしてくるのでそこを素直にガルーラやガブリアスなどで叩くことが多かった。
ヒードラン
ヒードラン(臆病)191-xx-126-157-127-141@風船 噴煙 原子の力 ステルスロック 吠える
ここまでで重いハッサムやファイアローに強く出ていけるコマとして採用。噴煙の追加やけどがとても強く、ステロ吠えるによる起点準備と起点回避ができるので眼鏡や残飯とはまた違った立ち回りができる。挑発剣の舞ファイアローに確実に勝つために原子の力を採用したが全くと言っていいほど打たなかったので変えてもいいかもしれない。
マリルリ
マリルリ(意地っ張り)204-110-100-xx-101-75 滝登り じゃれつく アクアジェット 腹太鼓
ギャラドス、マニューラに強くいけるコマ。自信が腹太鼓することでエースに変身する。最近のパーティーは水タイプの通りがいいことが多いため選出する機会が多い。腹太鼓して掃除するだけの兎ちゃんだが、そのかわいさはピカイチ。ミラーやクチート、カバルドン、ローブシンあたりのことも考えてSを少し多めに振った。

まだシーズン3になって31試合しか回していないですが25勝6敗だったので悪くはない感じ。マリルリの選出機会が多すぎて基本選出がガルーラクレセマリルリになってしまっている。ただ最近ニンフィアやポリゴン2が増えてきていてさらにメガゲンガーやメガフシギバナもそこそこ面倒なのでまた少し練り直そうかと思います。ではでは。
スポンサーサイト
プロフィール

れいちぇる

Author:れいちぇる
ポケモン中心にツラツラと・・・
twitterID raychelldayo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。