
--.--.--.--:--


5世代の締めくくり

2013.11.09.00:41

先日早稲田祭で行われた早稲田バトルフロンティアの大会に出場しました。4人×8ブロックの32人規模でスイス3回戦のあと各ブロック1人抜けで決勝トナメって感じです。では使ったパーティーの紹介に入ります。

ボルトロスガブリアススイクンキノガッサハッサムシャンデラ

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
ボルトロス(化身)10万ボルトめざめるパワー氷電磁波挑発ゴツゴツメット悪戯心
ガブリアス逆鱗地震剣の舞火炎放射ドラゴンジュエル鮫肌
スイクンハイドロポンプ冷凍ビーム追い風めざめるパワー飛行水のジュエルプレッシャー
キノガッサタネマシンガンローキックマッハパンチストーンエッジ拘りスカーフテクニシャン
ハッサム蜻蛉返りバレットパンチ剣の舞馬鹿力オボンの実テクニシャン
シャンデラオーバーヒートシャドーボール置き土産火炎放射気合の襷もらい火


以下簡単に個別解説

ボルトロス
ボルトロス 臆病 167-x-96-159-100-179 A200ガブリアスの逆鱗上2つ切って耐え、残りCS
電磁波での後続のサポート、受けループ系パーティーに対するコマ
言わずもがなの神ポケ。耐久に少し割いたことでいろんな物理技を耐えることができてゴツメダメージを与えることができるのでダメージ蓄積要因としてかなり役に立つ。

ガブリアス
ガブリアス 陽気AS
エース。ボルトロスの電磁波、スイクンの追い風、シャンデラの置き土産などサポートを受け相手をなぎ倒すだけ。あとはエアームドに対するおまけの火炎放射。

スイクン
スイクン 控えめCS
サポート兼アタッカー。水ジュエルハイドロポンプはいいダメージを与える技。追い風からのガブリアスでカバドリやニョログドラに対してある程度戦えるようになっている。めざめるパワー飛行はこのパーティーにおいてはあまり必要ではなかったので吠えるとかにすればよかったなーと少し思った。

キノガッサ
キノガッサ 意地っ張りAS
いまどきって感じのスカーフガッサ。上から殴れるポケモンとタイプを考えてたらこうなってしまったwタネマシンガンをたくさん当ててくれれば文句はありません(完)

ハッサム
ハッサム 勇敢 177-169-141-x-108-63 ドリュウズの剣舞地震高乱数耐え
HPの実数値汚かったので変えますwガブやドリュウズの地震耐えながら行動できるB振りハッサムを今回採用した。馬鹿力でヨプじゃないドリュウズじゃよそえる。ヨプは土下座しましょう。
シャンデラ
シャンデラ 臆病CS
1発高火力を与えられる保証がされた襷シャンデラ。雨や砂パに選出した時でもステロが撒かれてない場合1回は行動が保証されてるのがいい。オーバーヒートを打って後続に置き土産いれたら理想の形。あとは残りのやつで積んで殴るだけ。


今回このパーティーで予選2-1で抜け決勝トナメ2回戦で負けてベスト4という結果になりました。ルールが勝ち数が同じの場合、残数ではなく直接対決をとるルールだったのでこういう残数をとらないパーティーを使いました。キノガッサのエッジの命中とタネガンの回数が不安なのと雨パと受けループが重いと思ったので技を変えたいポケモンが何匹かみつかったので収穫はあったと思います。結論のパーティーではないうえに最後の最後でBW2ずっと使ってきた雨パを使わなかったのがとても心残りです。どっかで対戦する機会がまたあったら雨パをまた考えて使いたいと思います。以上BW2時期の最後のパーティー紹介でしたー。これから6世代頑張っていきたいと思いますので今後ともよろしくお願いします。
プロフィール

れいちぇる

Author:れいちぇる
ポケモン中心にツラツラと・・・
twitterID raychelldayo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
