
--.--.--.--:--


ローテ大会使用構築

2013.03.04.21:41

先日サークルで行われたローテーションバトルの大会に参加してきました。いろいろとハラハラとする場面がありましたが、優勝することができました。今回使用したパーティーはこちらです。
ニョロトノ  化身トルネロス ナットレイ  ガブリアス  クレセリアローブシン

ポケモン技1技2技3技4持ち物特性
ニョロトノなみのり冷凍ビームあまごい守る気合の襷あめふらし
化身トルネロス暴風エアスラッシュ草結び気合玉拘り眼鏡まけんき
ナットレイパワーウィップジャイロボール宿り木の種身代わりヨプの実鉄の棘
ガブリアス逆鱗ドラゴンクロー地震ストーンエッジ拘りスカーフ鮫肌
クレセリアサイコキネシス日本晴れ光の壁トリックルームオボンの実浮遊
ローブシンドレインパンチマッハパンチビルドアップかみなりパンチ命の珠鉄の拳

以下個別解説になります。
ニョロトノ
ニョロトノ 控えめ 166-x-90-156-120-122 CS
襷ニョロトノを採用した理由ははとりあえずなんでも1発耐えてくれて、そして相手の追い風やトリックルームをまもる→襷→守るで3ターン消費させることができるということ。あとは、この構築でほかの5体だと重いヒードランに強いという理由で採用した。配分は特に考えずにCS。性格は火力を上げるために控えめ。控えめにすることによって雨なみのりでオボンの実を持っているボルトロスが確定2発になったりヒードランが確定1発になる。単体で選出できるだけのスペックは十分にある。まわしててとても使いやすかった。
化身トルネロス
化身トルネロス 臆病 155-x-90-177-100-179 CS
トルネロスで暴風が連打したい!と思い今回パーティーに組み込んだ。無理にパーティーに入れたわけではないので十分機能した。実際暴風とエアスラッシュ以外打たないので他の技はご自由にという感じ。眼鏡暴風でゴリゴリ相手のパーティー全体を削りましょう。
ナットレイ
ナットレイ 勇敢 181-160-151-x-137-22 HA最遅
本当はこの枠はジバコイルだったのだが、個体が間に合わず本番前に急遽採用した。しかし本番前にふと思い立って身代わりがとても機能してくれた。有利対面で身代わりを張れたらアドバンテージが稼げたので悪いチョイスではなかったと思う。そしてジャイロボールとパワーウィップ火力かなりあって自分でもびっくりした。このパーティーの重い霊獣ボルトロスが無振りだと高乱数2発なので強かった。
ガブリアス
ガブリアス 陽気 183-182-116-x-105-169 AS
陽気最速ガブリアス。陽気にしても無振りラティオスはドラゴンクロー確定1発でH振りハッサムは地震で高乱数2発であり、いるかはわからないが1破り意地っ張りパルシェンより速いので性格は陽気にした。陽気にすることで同じスカーフガブリアスとは最悪同速に持ち込める。期待通りの活躍をしてくれた。やはりガブリアスは強い。
クレセリア
クレセリア 図太い 223-x-189-95-155-105 HP16n-1、C216シャンデラのシャドーボール高乱数耐え、残りB
雨ミラー用に光の壁を採用。ここまで格闘が重いので最低限のDラインを確保してBにまわした。トリックルームを入れてローブシンやナットレイをまわしやすくして、雨以外での崩しのパターンとした。上からトルネロスやガブリアスで一貫が取れるときにはそちらを使い、トリル軸で攻めるときはこいつを使う。
ローブシン
ローブシン 勇敢 207-211-118-75-88-45 HP16n-1,Aぶっぱ、残りBD
重火力トリルアタッカー。トリックルームを張ってもらってあとはひたすら殴るだけ。鉄の拳+命の珠なのでものすごい火力が出る。かみなりパンチは図太いHBブルンゲルをビルドアップ1積みかみなりパンチで確定1発になるため採用した。バンギラス+ブルンゲルのような並びにはかみなりパンチが一貫して打てるので強い。

この構築を使ってて思ったのは、クレセリアには凍える風がほしいと思ったことです。S操作がパーティーに入ってることによって上から縛られにくくすることができるので採用を検討してみたいと思います。あとはナットレイをジバコイルに変えて飛行の一貫を消したほうがいいとところですかね。スカーフファイヤーに暴風連打されて負けたりしそうなのでそこらへんは要検討です。このパーティーは僕が作った段階で結構欠陥があってそこのアドバイスを受けてそのアドバイスを参考にパーティを改築しました。おかげでこうして優勝することができました。ありがとうございました。次も優勝します。
プロフィール

れいちぇる

Author:れいちぇる
ポケモン中心にツラツラと・・・
twitterID raychelldayo

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
